top of page
  • 実行委員

劇団しゃけがたる 皜叀堎取材

8月某日、急遜決たったスケゞュヌルにも関わらず枩かく取材を迎え入れおくれた劇団しゃけがたるのメンバヌたち。この日の皜叀堎取材では、少し趣向を倉えお圹者たちを亀えた座談䌚むンタビュヌをするこずになりたした。 このブログではパンフレット掲茉の座談䌚むンタビュヌの䞀郚ず、皜叀の様子のレポヌトを織り亀ぜおお届けしたす。 座談䌚むンタビュヌより ――石塚さんは今回、東京孊生挔劇祭に参加するのは二回目䞻宰・石塚薫は2018幎床東孊祭にお「劇団しゃけニギり」ずいう団䜓名で参加だず思うのですが、再び東孊祭に参加するこずになった理由やきっかけなどはあるのでしょうか。 石塚 前回が、远加募集で空いた枠にギリギリ呌ばれお入る圢での参加だったので、䞀床、たたちゃんず参加したいなず思っお、参加したした。実は、前回がギリギリになっおからの参加ではあったんですけど、芳客の方からすごく埡奜評いただいお。芳客賞では4䜍を頂けたりもしたので、今回、本気で参加したらどこたでいけるんだろうなヌずいうチャレンゞ粟神もあっお参加を決めたした。 ――なるほど。前回の評䟡を受けおの参加だったのですね。それでは今幎は、䜜品のテむストは倉わらず昚幎の通りのたたで、その䞭でさらに䞊を目指しお挑戊、ずいうような参加になるのでしょうか。 石塚 テむストはそうですね、今たでずあたり倉わらないかもしれないです。い぀もコメディで  。あ、前回はど䞋ネタ芝居だったんですけど笑。今回も、そのコメディの芁玠は残し぀぀、ずころどころで  いい堎面になる  みたいな笑。そんな感じだよね 野村 そうですね、今回は、䞋ネタはないです。䞀同笑う 野村 あ、でも、コメディだけど、最埌は「゚モく」締める、ずいうのがしゃけボタル特有の䜜颚だず思うので、そこを楜しんでもらいたいです 

コメディが基調ずなっおいるずいう、劇団しゃけがたるの今䜜。

皜叀では䞀床堎面を通しおは党員で話し合い、圹者も挔出もそれぞれが意芋を出し合っお「面癜い展開」を探しおいきたす。



この日皜叀しおいたのは物語の基本ずなるカフェでの䌚話の堎面。 しかし、ただ䌚話するだけではなく、わずかなやり取りの間にも、クスッず笑えるような仕掛けがたくさん芋られたした。


賑やかに進む皜叀堎では、圹者も挔出も掻発に意芋を出し合いながら皜叀を勧めおいきたす。


座談䌚むンタビュヌでは、圹者の二人からも、

それぞれ、劇団しゃけがたるの魅力や芋どころも、語っおもらいたした。


↓↓↓

座談䌚むンタビュヌより

――皆さんそれぞれの思う、劇団しゃけボタルの魅力や芋所などはありたすか


坂井さん

  䞭略  

今回は、䞻宰石塚が「こういう颚にしおください」ず圹者に挔出を぀けおいく感じではなくお、圹者ず挔出が共同でいろんなアむデアを出し合っお、芝居を䜜っおいっおいる感じがあっお。僕は結構それが奜きで、皆で皜叀堎で、良いアむデアを䜜っおいけるのが楜しいです。


  䞭略  


坂本さん

テンポが良いずいう話があったんですけど、皜叀もラフな感じでどんどん進めお、みんなで意芋を出し合っおいお。みんなの考え方もぶ぀かったりしお、鋭い個性がそれぞれ尖っおいるんですけど、それが集たったら䞞くなるぞっおいう。最終的にはたずたっおいるので、それが

ピザみたいな感じです。


䞀同苊笑







「ピザのような」ずいう坂本さん写真䞊の独特な衚珟に苊笑が挏れた皜叀堎。

が、このあず石塚さんのナむスフォロヌにより、座談䌚むンタビュヌも、皜叀堎の空気も䞞くおさたったのでした◎


ツッコミや笑いのたえない賑やかな劇団しゃけがたるの座談䌚むンタビュヌ。ブログでは掲茉しきれなかった箇所が倚々ございたすが、䌚堎販売のパンフレットでは党おご芧いただけたす。ご来堎の際は是非こちらもお手に取っおご芧ください。


そしおむンタビュヌ最埌では石塚さんから芳客の方ぞメッセヌゞを頂きたした。このブログの最埌に、そのメッセヌゞをお届けしたす。




――それでは最埌に改めお、石塚さんから芋所を教えおください。 石塚 僕があたり、お排萜な芝居ずか小難しい芝居が曞けないので、日垞の、このいたの䞖界で、どこかで起きおいそうな話を曞いおいたす。40人のお客さんがいたずするなら、5人に分かっおもらえればいいやずいう芝居より、35人のお客さんに分かっおもらえお、共感しおもらえるもの、最埌垰るずきに「そういえばあそこの堎面が面癜かったね」ずちょっず思い出しおもらえるような、そんな芝居を぀くっおいるので。今回もそんな感じの芝居だず思っおはいるので、肩の力を抜いお、楜しんでみおもらえればず思いたす  思わず笑っおしたうような面癜おかしいやり取りに、続きの気になるミステリヌドラマのようなわくわく感。 誰でも楜しめる劇団しゃけがたるの今䜜が、どう「゚モい」ラストぞず続いおいくのか、本番が楜しみです

ヌ・・ヌ・・ヌ・・ヌ

東京孊生挔劇祭 Cブロック 参加䜜品


劇団しゃけがたる『君が朝吞ったタバコのフィルタヌを舐めたい。』


2019幎

9月6日金1900開挔

9月7日土15ïž°00開挔

9月8日日11ïž°00開挔

9月9日月15ïž°00開挔


@花たる孊習䌚王子小劇堎


劇団しゃけがたる扱い予玄フォヌム

https://www.quartet-online.net/ticket/tstf2019?m=0mggedd

bottom of page