top of page
  • 実行委員

劇団ありよりのあり 稽古場取材


劇団ありよりのありさんの稽古場にお邪魔してきました!

女子力...じょしりょく...かわいい......

  歌って踊る会議劇?

劇団ありよりのありは女の子芝居がしたい、というコンセプトの下に結成された劇団だそうです。昨年 12 月に旗揚げし、今回が 2 回目の公演。そして今回は、劇団員のみ出演の 3 人芝居。 とある中学校の教室、合唱コンクールの練習に参加しない男子をいかに練習に参加させるか、女子達の作戦会議が始まります。

会議劇、会議劇です。そして劇団員のみということもあってか、台本の軽妙なやりとりもあってか、息ぴったりに稽古はぐいぐい進んでいきます。「こんな稽古場良いな」て素直に思える雰囲気が流れています。

  年齢や性別に関係なく誰もが楽しめる劇に

作・演出の北村さんに少しお話を伺いました。 様々なジャンルのものをやりたいと話す北村さん。しかし全ての脚本を通じて意識していることがあると言います。それは「年齢や性別に関係なく誰もが楽しめる劇にすること。」そのために必ずお客さん目線に立つことを意識して作品を作っているそうです。

お話を聞いて稽古の疾走感というか、ぐいぐい進む感じに納得がいきました。お客さん目線に立つ、さらに言えば演じる役者の目線も意識しているように思います。どうしたら役 者が気持ちよく演じられ、その役者の魅力を存分に引き出せるか、結果お客さんを楽しませられるのか、とても考えられているのです(筆者の主観です)。

そんな今作は「思い込み」をテーマにしているとのこと。 自分が誰かに対して思っていることが違ったり、またその逆もあったり、人は思い込みにより様々な誤解やすれ違いが生じている。そんな思い込みが今作では様々な形で展開され ていきます。

ーーそれでは、最後にこの作品の見所なんかあればどうぞ! 「えー、成人女子 3 人が中学生の役をやります。暖かい目で見守って下さい」




ー・*・ー・*・ー・*・ー

東京学生演劇祭 Cブロック 参加作品


劇団ありよりのあり『ちょっと男子ーぃ!』


2019年

9月6日(金)19:00開演

9月7日(土)15︰00開演

9月8日(日)11︰00開演

9月9日(月)15︰00開演


@花まる学習会王子小劇場


*劇団ありよりのあり扱い予約フォーム

https://www.quartet-online.net/ticket/tstf2019?m=0mggecg

bottom of page